■ご参加者向けサポート

ご参加者向けサポート

Guest User Support

オンライン商談に参加する3ステップ

あらかじめこちらをご確認いただければ、
使っているブラウザは問題ないのか、カメラやマイクは使えるのかが分かり、
より安心して商談を迎えていただく事が出来ます。

用語について

 ルームとは

ルームとは、オンライン上に用意されたお部屋です。
ルームにはユーザー・ゲストユーザー含め最大4名までが参加する事が可能となり
そのメンバーでオンライン商談を行う事が出来ます。

 ルームキーとは

入室用URLを何らかの理由で受け取る事が出来ない場合等に、
直接ルームに入室する事が出来る8ケタのパスワードとなります。
担当者に入力ページのURLをご確認いただき、ご利用ください。
ルームキーはルームの終了と同時に無効になります。

ご利用いただくことのできる環境

 どんなパソコンで使えますか?

パソコンの持つ能力でオンライン商談が使えるかがどうかが変わります。

【Windowsの場合】
Windows 8以降のWindows OS
CPU:Core i3と同等以上のプロセッサー
メインメモリ:4GB(4000MB)以上
※確認方法:『windowsキー+R』を押し、左下に出たウィンドウに「dxdiag」と入力し実行すると確認出来ます。

【macOSの場合】
macOS 10.12 以降のmacOS
CPU:Core i3と同等以上のプロセッサー
メインメモリ:4GB(4000MB)以上
※確認方法:画面左上の『アップルマーク』をクリックし『このMacについて』を選択で確認出来ます。

※こちらはオンライン商談を快適に実施していただく為に必要なパソコンの能力となります。
お客様のパソコンの状況によって必要になる能力は上下します、予めご了承下さい。

 スマートフォンやタブレットでも接続出来ますか?

スマートフォンやタブレットでも接続可能です。
ただし一部機能に制限があります。
またご利用機器の性能によっては正常に接続出来ない場合がございます。

 どのブラウザで利用出来ますか?

Windows
・Chrome:〇
・Microsoft Edge:〇(Chromium版のみ、レガシ版非対応)
・Firefox:△(一部機能に制限があります)
・Internet Explore:×

macOS
・Chrome:〇
・Safari:△(一部機能に制限があります)

iOS(iPhone・iPad)
・Safari:△(一部機能に制限があります)
・Chrome:△(一部機能に制限があります)
・Microsoft Edge:△(一部機能に制限があります)

Android
・Chrome:△(一部機能に制限があります)

現在使用しているブラウザが分からない場合、こちらに簡易チェックを設けておりますのでご確認下さい。
※全てのブラウザで最新バージョンでのご利用を推奨しております。

 接続する時は光回線を使わないといけませんか?

光回線での接続が最も安定してご利用いただけますが
外出先でもご利用頂けるよう、4G回線でも接続可能な作りとなっております。
もちろんADSLやCATVの回線でもご利用いただく事が出来ます。

※お客様の実際の通信環境によって接続の可否は異なります。
また4G回線をご利用の場合、長時間ご利用されますと契約している通信会社から
思わぬ高額請求が発生する恐れもございますのでご注意下さい。

 導入にあたり、カメラやマイクなどの接続機器を購入する必要はありますか?

本体とモニターが分かれているタイプのパソコンとなりますと、
カメラ・マイクが内蔵されておらず別途ご用意の必要がある場合がございます。

ノートパソコンや一体型デスクトップパソコン等、
カメラ・マイク内蔵のパソコンをご利用頂いている場合は別途ご用意頂かなくても問題ございません。
スマートフォン、タブレットでご接続の際も内蔵されているものそのままをご利用頂けます。
より鮮明に通話を行いたい場合にはヘッドセット等を別途ご用意頂きますと便利でございます。

各接続機器が使用できるかの確認にはこちらに簡易チェックを設けておりますのでご確認下さい。

使用できる機能について

 資料の共有

画面上部の『資料を見せる』の項目から、ご自分のパソコンの中にある
データを他の参加者の方と一緒に見る事が出来る機能です。

 デスクトップを共有する

現在自分のパソコンに映っている画面を、そのまま相手の画面に映す機能です。PC版Google Chromeからのみご利用いただけます。
※デスクトップ共有ではご自分のパソコンの画面が表示される関係上、セキュリティにはご注意下さい。
アカウントやパスワード、個人情報といった内容が表示されないよう細心の注意の下でご利用をお願い致します。

 相手の方の名刺が画面に表示されましたがどうすればいいですか?

名刺が表示されましたら右下にダウンロードのボタンが表示されますので、
そちらをクリックして頂く事でパソコンの中に保存が可能です。

※基本的にはパソコンでご利用頂ける機能になります。タブレットやスマートフォンから
保存をご希望の場合は本体のスクリーンショット機能等も合わせてご利用下さい。

その他

 オンライン商談を利用するのに費用は発生しますか?

ご招待を受けた方はご利用の際に費用は発生致しません。
※通信費はご接続頂く方それぞれのご負担となります。

 通信のセキュリティはどうなっていますか?

送受信される情報は全て暗号化通信され保護された上でやり取りされております。

 日本と海外での接続も可能ですか?また海外同士での接続も可能ですか?

日本と海外、海外同士での接続どちらも可能です。
ただし、国外では様々な要因により通信が安定しない、あるいは通信そのものが成立しない場合がございます。

※一部の国ではインターネット通信そのものに制限がかけられている場合がございます。
その場合、そちらの国ではご利用いただく事が出来ませんのでご了承下さい。
※通信事業者によって通信速度は大きく異なります。極端に通信速度が遅い場合、接続が成立しない場合がございます。